hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

授業中寝ない方法

授業中寝ない方法

寝たらダメなのに

我慢できずについウトウト…

 

そんな憎き睡魔に打ち勝つための

方法をまとめてみました(^^)

 

 

 

 

1. ばれないようにミンティアをかむ

 

 

 

 

    ミンティアを食べるだけでも

    この方法は効果がありますが、

 

 

 

    授業中にミンティアを食べるという

    絶対に注意されることを

 こっそりとバレないように

    行うというスリルにより

 目を覚ますという方法です。

 

 

 ちなみに

 僕の友達の中では

 目を覚ますという言い訳で

 ばれないようにポテチを食べる

 ツワモノもいました。

 

 

     あ、でも

 見つかった場合は自己責任で(笑

 

 

 

 

  え?ミンティアじゃなくてフリスク派?

 どっちでもええわい(笑

 

 

 

 

2. 先生を質問攻めにする

 

 

 これは勇気がいりますが

 その分だけ効果も高いです。

 

 なんだかんだ言って

 これが一番効果的なんじゃないかな

 と僕的には思いますね。

 

 授業の内容も理解しやすくなるし

 質問もはじめのうちは

 分からないところを質問するのって

 恥ずかしいんですが、

 

 だんだん慣れてきます。

 たぶん質問した方が意外と先生も

 授業しやすそうだったりしますし、

 

 ほんとにこれはおすすめです!!

 

 まあでも

 大学とかになってくると

 教室に100人とか普通にいますからね

 

 僕もさすがに

 教室100人越えの時に

 質問する勇気はないです(- -;)

 

 知らない人が100人もいる授業中に 

 質問する勇気なんてねーよ

 という人は授業終わりに

 質問することを具体的に

 ノートに書いていくって方法も

 結構効果的です!

  

 

 

3. 好きな人を見る

 

 

 僕が眠いのは

 きっと目が疲れているからかも

 

 そんな時は目の保養が必要!!

 

 

 クラスで一番かわいい子やイケメン

 好きな人を眺めるという方法です。

 

 特に前の方に座っているなら

 効果抜群!

 後ろを見なければならないので、

 結構ドキドキして目が覚めます。

 

 まあそのかわいい子が寝ていたら

 おい!ってなりますが(笑

 

 え?男子校?

 …ドンマイ

 

 

 

4.歯磨き粉の風を目に当てる

 

 

 歯磨き粉なんて学校に持ってくのは

 小学生くらいですかね(- -;)

 

 歯磨き粉じゃなくても

 ミントの香りがする消しゴムが

 ありますんで

 これもおすすめ。

 けしゴム安いし!

 

 ダイソーで買えます!

 

ぱっちり【激落ちくん】

ぱっちり【激落ちくん】

 

 

 

 

 

5.休み時間に寝とく

 

 

 もし休み時間があるなら

 休み時間を休み時間として

 しっかり使うのが一番です!

 

 昼間の15分の睡眠は

 夜の2時間の睡眠に

 相当するくらいだという

 学者さんもいるくらい。

 

 

 15分の昼寝は効果的です。

 

 ただ30分だと効果が

 薄くなってしまうという

 報告もあるのでご注意を

 

 

 

 

6.トイレに行って顔を洗う

 

 

 

 もし一瞬だけ

 授業を抜け出せれるんなら

 ぜひやってほしいです

 

 人間って顔に水かかったら

 絶対目覚めますからね。

 

 寝てしまって30分授業聞けなかった~

 ってなるより

 顔洗いに3分授業聞けない方が

 絶対いいと思います!

 

 でもハンカチを忘れると

 トイレットペーパーで顔を

 拭くことになるのでご注意を(笑

 

 

 

 

7.目薬

 

 

 最近は強烈にすっきりする

 目薬売ってますからね~

 

 クールって書いてるやつです。

 あれってなんか

 スッキリっていうより

 もはや痛くないですか?

 

 初めて目にさしたとき

 マジ失明するかと思いましたから(笑

 

 コンタクト入ってる人でも

 すっきりできるクールな目薬は

 たくさんあるので一つ買っておくと

 眠い時だけじゃなくて普通に便利です!

 

 

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

 

 

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールブラック 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールブラック 12mL

 

 

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールフレッシュ 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールフレッシュ 12mL

 

 

 

 

 

 

8.授業に集中する

 

 

 

 先生を質問攻めにするっていうのと

 似てるんですけど

 やっぱりこれができれば

 最高ですよね

 

 人間の知的好奇心の前では

 眠気なんて屁でもないです。

 

 授業に集中するためには

 予習復習が大事

 

 

 大学で改めて思ったんですが

 予習復習した講義って

 してない講義より

 絶対眠くなりませんから

 不思議と

 

 こういう意味でも

 予習復習って

 ほんとに大切なんですね

 

 

 

 

 

9.10分間だけあきらめて寝る

 

 

 

 はい、

 僕の最終手段です。

 

 ちょっとだけ寝たら

 眠気って意外と

 吹き飛びますからね

 ほんとに

 

 僕の大学の教授にも

 「眠い時でもヒトは

 15分だけ寝たら目覚めるから

 

 って言ってる教授も

 いるくらいです。

 

 ちなみに僕は

 その教授の授業、

 遠慮なく全部寝ました

 

 

 

 

さて、以上が僕なりの

授業中寝ない方法です。

 

皆さん参考になったでしょうか

ぜひ試してみてください!

 

では_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

仕返しの方法 (史上最強!?ノーリスク,ハイリターンな仕返し)

 

 

皆さんは

最近どんなことに最も

イライラしましたか?

 

イライラする相手に対しては

仕返しとは言わずとも

態度で感情を表すなど

 

なにかしら

いつもとは違うアクション

とりたくなりますよね?

 

 

しかし今回は

超ノーリスク、ハイリターン

仕返しの方法を紹介します。

 

 

それはずばり

 

 

 

なにもしない

 

 

です。

 

 

…はい、今、

「はいはい、分かった分かった。

チキン野郎がありきたりな

言い訳してやがるぜ(´Д`)~」

 

 

とか思った

発想力ゼロ野郎は

往復ビンタです。

 

 

これには、単なる泣き寝入しとけ

などという意味は含まれておりません

 

 

このブログを読んでいる皆さんは

僕も含め生活の上で腹が立つことは

結構あると思います。

 

 

そのたびに、相手に

いかに仕返しをしてやろうか

ということに

全力を尽くしていませんか?

 

 

何も仕返しをしないと

良いことがたくさんあります

 

①イライラのエネルギーを

 他のことに使う

 

 

 実は、怒りのエネルギーは

 とっても大きなエネルギーなんです。

 

  ちょっと話が変わる上に

  不謹慎ですが

  人が人を殺すには

  相当なエネルギーが必要なことは

  ご存知ですか?

 

  第二次世界大戦での

       銃の発砲率は

  なんと15~20%

 

  人を殺すための訓練を受けて

  戦場に立つ兵士ですら

  人を殺すことに強烈な

  抵抗を感じるんだそうです。

 

   このように

  普通、人が

  人を殺すためには

  精神的に大きな

  原動力が必要なんです。

 

  しかしニュースなどでは

  世界的に見て平和な日本ですら

  殺人事件が起きていますよね?

  その動機は様々でもその

  莫大な動力源の多くは怒り なんです。

 

 

 

 それほど大きななエネルギーを

 仕返しというちっぽけなことに

 使ってしまうのは

 もったいない気がしてきますよね。

 

 

 

 偉大な業績を残してきた偉人達も

 怒りのエネルギーを

 仕返しや報復などに使わずに

 自分の前進のために利用してきました。

 

 LEDでノーベル賞をとった

 中村修二教授などはその典型です。

 

 

 

 

 

 

 

 

②結果的に相手には仕返しになる

  

 長い目で見ると

 なにもしない

 ということは仕返しになるんです。

 

 もし、仕返しもせず

 いつも通りにふるまった場合

 

 相手は自分の小ささに

 気が付いて、至極恥ずかしくなるでしょう

 

 また、

 気が付かない場合は

 相手は再び色々な人に

 同じことを繰り返しやすくなります

 

 するとどこかのだれかに

 将来的に仕返しされることになります。

 

 

 

 ③問題が発展した時に有利になる

 

 仕返しを何もしないことで

 自分の罪はゼロなので

 

 仲間を得やすいうえに

 100%相手が悪くなり

 相手に反論の余地がなくなります。

 

 

④勘違いの可能性は意外と高い

 

 人類は昔から

 危険に囲まれて生きてきたので

 自ら様々な悪いことを

 想像して事前に備える習慣が

 生き残る上で非常に大切でした。

  

 その習慣が現代社会では

 デメリットとなることがあるようです。

 

 人間の心配事の9割は

 起こらない

 という説もあるほど

 人はそもそも心配性な生き物なのでしょう。

 

 もし自分の被害妄想だったにもかかわらず

 仕返しをしてしまったら

 自分が100%悪くなってしまう上に

 めっちゃ恥ずかしいですよね?

 

 何とかして報復してやろうと

 がんばらずに

 まずは相手に対しては何もせず

 考える時間を設けてみては

 いかがでしょうか。

 

 

 

 

以上、

 

僕が思う

史上最強で最高な仕返しの方法

 

「なにもしない」

 

のメリットです。

考え方は少々過激で

僕の性格の悪さが

にじみ出ていますが

 

 

僕は、

 

人間は

どんな考えをもつかよりも

んな行動をとるか

が大切だと思っています。

 

実際に

イラッとしたことに対して

何もしない、という方法は

全てに使えるわけではありませんが

 

人間関係を良くする為にも

結構使えるなと思ったので

皆さんもよかったら試してみてください!

 

では_(>「ε:)_

 

 

 

【人の幸せ】って結局…

 

突然ですが、

この文章を読んでいるあなたは

どんな時に幸せを感じますか?

 

日常生活が忙しいと

そんなことを考える暇もないでしょうか?

 

僕は逆に日常が忙しく

大変になればなるほど

自分が幸せだと思う時は

どんな時なのか

常に考えてしまいます。

 

まあ忙しいと言っても

所詮大学生なので

社会人の方と比べれば

そんなに忙しい時はないのでしょうが

 

やっぱり試験期間のような

切羽詰まっている時は

人の幸せとは何か

ということについて

ついつい考えてしまいます。

 

ところで皆さんはNHK

TEDはご存知でしょうか?

 

下ネタばっかしゃべる

テディベアの事じゃ無いですよ

 

スーパープレゼンテーションの方です。

 

 

その中でちょっと幸せについて

面白い動画を見つけたのですが

 

ロバート・ヴォルディンガーという人で

人生を幸せにするのは何?

という題でプレゼンテーションをしているのを

みました。


What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness | Robert Waldinger

ロバートさんの話を聞いて

僕はとてもその話に

共感しました。

 

僕は最近すごく強く思っていることがあるのですが、

「幸せかどうかは結局、人間関係で決まる

ということです。

 

授業だろうが、

部活だろうが、

アルバイトだろうが、

その内容は人生の幸せに

実は、あまり影響しない気がするんです。

 

どんなにつらい仕事でも、

一緒にする人たちが自分の好きな人ばかりであれば

つらい仕事も楽しくなる。

 

逆に

どんなに簡単な作業でも

一緒にする人が自分の大嫌いな人たちばかりだと

数分ですらその作業がつらくなってしまう。

 

 

僕は大学生になっていろんな

バイトをやってみたんですが、

やっぱり

好きな人との職場だとバイトが楽しくなるし

嫌いな人との職場だとバイトはつらくなります

 

 

この動画の中で

ロバートさんいわく

「人生において

 孤独は良くない

  友達や家族が多いほうが

 幸せになりやすい。」

 

 

しかし、友達や家族が

多い人でも不幸な人はいます。

 

ここで重要になってくるのは、

友達や家族は

その数が問題なのではなく

その人間関係の質であると

 

 

では、どんな人間関係を

目指せばよいのでしょうか?

 

僕が今回TEDを見て

一番共感したのは、

ここからです。

 

良い人間関係とは、単に

いさかいや口喧嘩が少ないことではありません

 

「困った時に心からその人を

 心から信頼できるかどうかである。」

 

ということです。

 

普段から、口げんかが多くても

それは構わなんだそうです。

 

ふとここで思ったんですが、

漫画で描かれている仲間は

普段口げんかが絶えなくても

いざって時に助け合える。

 

みたいな設定がとても多くないですか?

 

 多くの人が

漫画に感動する秘密は

ここにあるのかもしれませんね。

 

 

 

さて、

もっと深く掘り下げましょう。

 

どうすればそんな人間関係を築けるのでしょうか

 

 

その問いにもロバートさんは

答えてくれています。

 

 

良い人間関係を築ける人の共通点は、

 柔軟性があるということ

 

様々な人と人間関係をとった方が

信頼できる人にも出会いやすい。

 

そのためには

柔軟な考えで色々な意見を認めて

いかなければならない。

 

なぜなら、

人間を自分勝手にコントロールすることは

決してできないからです

 

 

 

このロバートさんは

とても優しそうな顔で、幸せが

こぼれ出しそうな笑顔で話してくれるので

説得力がありますよね?

 

 

心から良いと思える人間関係

作るのは簡単じゃないかもしれませんが

もし作れたなら

すごく素敵で幸せな人生が

つかみやすそうですね 

 

やっぱ結局は人間関係だわ_(>「ε:)_

 

 

 

 

 

 

ウエットスーツ修理してみた

 

どうもどうもヒロタローです

今回はウエットスーツの補修について

書いていきたいと思います。

 

え?ウエットスーツなんて

着たことねーし

今後も着る予定なんてねーよ!馬鹿野郎って!?

 

まあそういう人もたくさんいると思うんですが

そんな人はこの先読んでも

あんまりおもしろくないでしょうから

 

というか面白くないことを保証できますんで

すんませんが、さいなら~

 

 

…はい、ということで

僕は今、

大学の部活でヨットをしているんですが、

ヨットは恐ろしいことに

冬にも海に出ます。

 

 

 

ヨットって船の上だから

濡れないしそんなに寒くないんじゃないの?

みたいなのんきな事を

思っている人もたくさんいますが

くそ寒いですからね。アレ

 

 

普通は寒くなると

「ああ寒いなあ、」みたいな感じで

寒さとして伝わってくるのですが

冬の海の冷たい水しぶきにかかりながら

さらに冷たい風にさらされると

もう寒さとしては伝わってきませんからね、アレ

もう痛みとしてしか伝わってこないんです。アレ

 

 

「いってー!めっちゃ手イテーヨーー!

  …あれ?痛くなくなった?

  ……あ!! やっぱ痛い!」

 

この繰り返しです。まじで

 

 

冬に

「お前今日ウエット無しで海出ろよ」

っていうことは

間接的に「お前しんでこい(笑)」

っていうのと同じと思っていいでしょう

 

 

てなわけで冬の海は

クソ寒いわけですが

そんな寒さから身を…

いや、命を守ってくれるのが

ウエットスーツなわけです。

ドライスーツっていうのもあるんですが

ヨット乗ってると服が破けやすいので

一か所でも破けたら機能を果たさなくなってしまう

ドライスーツはヨットには不向きです。)

 

 

しかしこのウエットスーツは

まあまあ破けます。

(たぶんほとんどヨットのせい)

 

 

 

破けると、せっかく寒くない状況だったのに

冷たい水があちこちから入ってくるので

結果的に寒くなっちゃう。

そこでしっかりとウエットを修理して

海に出ようということなんです。

前置き長くなってすみません(--;)

 

 まず、ぼくが今使っているウエットスーツは

こちら、

 

ウエットスーツにしては高い商品ではないのですが

普通に学生が部活で買うにはおすすめできるかなと思います。

 

 

僕が初めに試したのは

普通のボンドです

 

一応雨風に強そうなボンドを買って

くっつけたんですね。

 

でも、日光と海水にさらされる

物は劣化の速さが半端ねーんです。

スグぼろってまた剥がれてしまいました(--;)

 

あと普通のボンドってカチカチに固まるので

そこがまた破ける原因になってしまうんです

そして極めつけは見た目が汚いんですねこれ。

 

f:id:hirotarooo:20170327034545j:plain

 

そこで仕方なく

ウエット修理用の黒ゴムボンドを

ネットで購入することを決意。

高いのかなって思ったんですが

700円くらい。

普通のボンドと比べると

ちょっと高いかなってくらいです。

 

 

これだとゴム製なのでウエットにもなじむので

そこから破れる心配も少ないし

なにより見た目が普通のボンドよりきれいです。

 

f:id:hirotarooo:20170327041439j:plain

 

ボンドの付け方ですが、

僕がやってみた結果

できるだけ接着面の溝が

へこまないように、

接着面の溝が小さくなるように、

なんならちょっとだけ黒ゴムボンドが

溝からあふれるくらいに

するのがおすすめです。

 

 

溝を大きくすると黒ゴムボンドがたくさん必要な

だけでなく、破れやすいつき方になります。

 

また、できるだけ黒ゴムボンドを少なく、丈夫に修復するには

ビニールテープでもガムテープでも何でもいいので

テープを使って溝ができないようにウエットを

固定して乾燥させることがおすすめです。

 

もちろん溝を大きくしても

黒ゴムボンドを大量に塗りたくったら

大丈夫です。しかし

それは経済的じゃないし

見た目もタンコブみたいになって

かっこ悪いです。

 

今回使った黒ゴムボンドの場合5分もあれば

表面が乾いてくるので、上手くテープで止められない場合は

手で押さえてひたすら5分だけ待つって

作戦でも大丈夫です。

 

 以上、ウエット修理についてでした。

(なんか前半で、冬の海の寒さを暑苦しく

 語ってしまってすみません(- -;))

 

 

 

さて、もう4月に入るので

だんだん暖かくはなっていきますが

水温は気温より2か月ほど遅れてくると言います。

 

海でのウィンタースポーツをされている方

万全なウエットスーツで

安全第一で楽しみましょう!!

 

 

さて、みなさんのウエットは

どんな破れ方をしてどんな直し方をしてるのか

良かったらコメントお願いします。(_ _)m

 

 

 

 

 

 

疲れの取り方

僕なりの疲れの取り方を

紹介します!

 

人間、どんなスーパーヒーローでも

疲れがたまるとパフォーマンスが

落ちるのは当たり前

凡人の僕ならなおさら

 

まず何よりも最優先して

僕がオススメしたいのは

"睡眠"です!

 

ぼくは結構本を読む人間ですが

どんな本を読んでも睡眠について

否定している本は見たことがありません

 

睡眠は人間にとって必要不可欠であり

最優先にとるべき

疲労回復方法と言えるでしょう。

 

しかし!

疲れたからと言ってた

ただグースカと寝てるだけでは

勿体無い!

すこぶる勿体無い!!

 

寝る前にあることをするだけで

睡眠の疲労回復効果が

アップする方法を

紹介します!

 

【ストレッチ】

ストレッチは時間的に言えば

やり過ぎはないと言う意見もあるほど

体に対して疲労回復効果が期待できます

足の裏を引っ付けて股関節を伸ばす

方法、長座体前屈、など

簡単なもので良いので

5分だけでもするだけで

だいぶ睡眠の質が良くなります。

 

中でも僕がオススメするのは

3つの首回しです。

首、手首、足首を大きくゆっくり

回すだけです!

 

これだけで身体の血の巡りが

良くなってるなぁと実感できます

何より簡単にできるんです

 

疲れてストレッチするために

起き上がるのも面倒なくらい疲れた時、

手と足は寝ながらくるくると

回せば良いだけです。

また、

首は回さなくとも左右にそれぞれ大きく

曲げてあげた後、足を向く方向に

ぐ〜〜っと曲げてあげれば

十分疲労回復の手助けになります。

 

首は後ろにそらすよりも

前に曲がる方が

筋肉的に疲れやすい方向を

伸ばすことができるので

寝ながらできます(^^)v

 

【金魚運動】

3つの首回しが終わったら

最後に金魚運動で

締めくくるのが

僕の最近のマイブーム

 

金魚運動でやる事はただ1つ

金魚のようにウネウネと体を

揺らすだけ!

ただこれだけのことですが

体全体がリラックスして

心地よい睡眠へと

誘ってくれます。

 

ついでに言いますと

ボディトークと言って

『あ〜〜〜〜』とか

『ん〜〜〜〜』とか言って

これらをやると効果倍増

 

 

 

よく牛とか羊が

何もしてないくせに

『も〜〜〜〜』とか

『メェ〜〜〜〜』とか

言ってますよね

あれって実は疲労回復に

とても良い効果を発揮できる

方法なんです。

 

 

今回紹介したのは

僕が横になったら

すぐに眠れるくらいに疲れている時に

使える疲労回復方法です。

 

やってみて損は絶対ないと思うので

ぜひやってみて下さい!

 

んじゃ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

【P.S】

ぼくが高校生の時に

陸上部の友達のバックの隙間から

へんてこな謎の棒がはえてたんです。

(まあバックからはみ出してただけなんですけど)

 

好奇心旺盛な僕はすぐさま

『なにこれ!?!?』っつってその棒を引き抜いて

友達に尋ねたんですが、

筋肉をほぐすための棒だったようです。

 

 

貸してもらって太ももに当てて

転がしてみたんですが

もんのすご~~~く気持ち良かった

覚えがあります!

 

 

まあ普通に手でもみほぐしても

気持ち良いんですが

この謎棒を使えばめちゃくちゃ簡単に

力いらずでもみほぐせるんです。

 

 

第一印象は謎の棒だったのに

使った瞬間神の棒に昇格したこの棒

とにかくやってみてください!!

 

【P.S  の P.S】

このP.Sって文章書いて得ると

なんか使いたくなるね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

超簡単かつ確実な、価格交渉の方法

こんにちは、ヒロタローです。

 

みなさんは買い物をするときに

価格交渉はしていますか?

 

ぼくは普段は全くしないのですが、

今回成り行きで価格交渉をする羽目になって

しまいました。

 

しかし、その成り行きのおかげで

超簡単でしかも超効果的な価格交渉の方法を

発見したので紹介したいと思います。

 

結論を言いますと

ズバリそれは価格.comです!!!

 

価格.comは知っている人も多いと思いますが、

様々な製品の価格をネットで比較できる

サイトです。

 

そして、ヤマダ電機などの、

「値段を他店に徹底対抗しています!」

とアピールしているお店で

価格.comでこの値段で売ってるんですけど

 安くしてもらえますか?」と言うだけす。

 

 

お店の人は、商品の値段が

10円安くなろうが10000円安くなろうが

自分の月給には関係がないので

よほど変な頼み方をしない限り

対応してくれます。

 

というか自分の店で商品を

買ってくれるのでむしろ感謝されます。

 

 

実際に、

この方法で僕は、本来近くのホームセンタで

7100円で買う予定だったパナソニック浄水器

4100円で購入することに成功しました!!!(^^)

 

そもそも僕は、価格交渉はおろか

ピンポンダッシュで膝が震える小心者で

初めはおとなしくホームセンターのを7100円で

購入するつもりだったんです。

 

でも財布の中には2000円ちょい、

「あ、無理や」と。

あの買いたいのに買えない悔しさを味わうことに…

今思えばそのおかげで3000円も

得できたので良かったですが…

 

その後仕方なく家に帰って

ネットサーフィンついでに楽天ショップで見たら

普通に4400円で売ってるんです。

 

絶対こっちのほうが得じゃん!

と思い買おうかと思ったんですが、

割とスグに欲しかったので、

一応ヤマダ電機に行ってみることに…

 

でもヤマダ電機は初売りセールとか言いながら

5700円(怒

 

ちょうど行った日がめちゃくちゃ寒い日

だったので、なんか買わんともったいない

気がしてきたので、

一番優しそうな店員さんを30分かけて

選出し、勇気を振り絞ってやっとこさ価格交渉へ

 

ヒロタロー「あの、この浄水器なんですが

      楽天でこの値段なので安くしていただけませんか?」

店員   「すいません。楽天の価格は対象外なんです」

 

ヒロタロー「え!!! そうなんですか?」

店員   「はい、あ、でも…」

      といってスマホ価格.comで調べだす

     「こちらなら〇〇〇カメラで4100円なので

      対応できますよ?」

ヒロタロー あれ?なんか知らんけどもっと安くなった!!

     「買います!!」    

 

ってな感じの僕の体験談の上で発見した

方法ですw

 

店員さんは、価格.comだからではなく

価格.comで調べた結果どこで、いくらで

売られているので対応させてもらいます。

という感じだったので、

 

交渉の時は、

「〇〇の店で、××円で売られているので

 やすくしてもらえませんか?」

というといいでしょう。

 

参考までに、

皆さんも価格交渉頑張ってみてください!

ではでは( ^^)/

   

ねかせ玄米の行方(ゆくえ)


すっかりブログで

報告するのを忘れてました。

すいません(^^;



あの後、ねかせ玄米のために

色々頑張ったのですが

米ばっか食ってる私に対して

5合炊き炊飯器ひとつは

無理がありすぎまして結局3日経つ前に

全ての玄米をしてしまいました(^^;


まぁ僕が体感した感じだと

ねかせ玄米はやっぱり

普通の炊飯器で3日では

劇的には変化せんな

というのが正直なところです。


僕の姉が発酵玄米を取り扱ってるお店で

働いてるので、ちょっと話を聞いたところ

発酵玄米を販売してるお店ではそれ専用の

保温機械を使用しているそうです。


まぁ僕が電化製品ならネットで

売ってないわけがないんで

こんなんとか↓


タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

あったんで、作ってみたい人は是非
試してみたください!
他にも色々見てるとこんな
便利なものも発見しました!↓

ヨーグルト・発芽玄米・甘酒・納豆メーカー (出来立ての新鮮なヨーグルトを味わうことができ、菌を増殖させることで発酵食品の量を増やすことができる)

ヨーグルト・発芽玄米・甘酒・納豆メーカー (出来立ての新鮮なヨーグルトを味わうことができ、菌を増殖させることで発酵食品の量を増やすことができる)


こっちは、発酵玄米だけでなく
牛乳をヨーグルトにできたり、甘酒や納豆を作ったりもできるそうです。
まぁ僕にとっては甘酒と納豆は
そんなに魅力的じゃないですけど(´-`:)

ということで、やっぱり本気で作るには
機械に課金すんのが一番ですね。
いや、中途半端にせんとちゃんと
作りきれや!って思う気持ちはわかります

てもね、ねかせ玄米は
そういう気持ちも一緒にそっと保温専用機に保温してあげて、初めて
ねかせ玄米に仕上がるのだと…



……はい、言い訳です
本当にすいませんでしたm(__)m

以上_(┐「ε:)_