
hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

発酵玄米 2日目


玄米を

保温してから

48時間が時間が経ちました!


まだ発酵玄米とは言えない状態ですが

つまみ食いをすると、やはり

炊きたてや24時間後よりは

発酵玄米らしい美味しさに

なってきています


現状では

保温してる玄米の上の方が

発酵玄米っぽくならやすいのかなぁ〜

って感じです。


1日一回混ぜると言う情報もあるので

ちょっと混ぜて、いよいよついに明日

出来上がりです!!



今はそれを待つとともに

今後ねかせ玄米(発酵玄米)を

食べていくには

保温問題をどうにかしなければ

いけません。

(保温してる間、飯が食えんのです。)



新しい炊飯器を買うのもまぁありですが

あんまりお金もかけたくないし…

と言うことで、

この ねかせ玄米が出来上がったら

いろんな実験をして

いかに1つの炊飯器でねかせ玄米を

食し続けられるか

頑張っていきたいと思います!


ではでは( ^^)/


広告を非表示にする

ねかせ玄米1日目

ヒロタローです!


昨日始めたねかせ玄米ですが

ちょっと様子を見て見ました。


見た目はあんまし炊き上がった時と

変わりませんでした。


そこでちょっとつまみ食い


あれ?

なんか炊きたてよりおいしい気が…

いや、まだ分かりません

あと2日保温してこそのねかせ玄米!

2日立つのが待ち遠しいです(^^)

広告を非表示にする

ねかせ玄米やってみた(^^)


初めまして
ヒロタローです!

私、大学生活始めての一人暮らしを始めて
はや2年が過ぎようとしています。

アーーー!
年経つの早い!
部活も勉強もまぁまぁそれなりに
頑張っていますが、あっという間に
大学生活が終わりそうなので

その間に気づいた僕がおもしろいと
思ったことやみなさんが役立ちそうなことを
つれづれなるままに
書いていこうかなと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

早速ですが
この前実家に帰って初めて
ねかせ玄米というものを知り

早速食べてみたところ…

めっちゃおいしい!!!!

これが感動的に美味しくて、
今まで食べた玄米のイメージを
見事にぶち壊してくれる美味しさでした!

実家では僕のおかんが
ダイエットがてらに始めたそうですが
おいしいのでこれなら
ダイエット成功しそう!
とか言いながらモリモリたくさん
食ってました。

でも、本当にこれ美味しんです。

しかも良いところがたくさんあるらしく
・消化吸収が良い(普通の玄米よりも)
・おいしい!
食物繊維6倍(白米と比べて)
・ビタミンE1200倍!(白米と比べて)
・ダイエット効果がある
     (白米よりお腹が減りにくい)

などなど
しかもきわめつけは作るのが簡単‼︎‼︎
と言うことです。

美味しく作るにはいろんな作り方がとネットで出回っていますが、基本的には玄米を3日以上保温した物をねかせ玄米(または発酵玄米)と言うらしいです。

もうこれは作るしかねーな
と言うことで自分も作ってみました(^^)

そこで気づく自分、
あれ?…これ…
3日間コメ食えねーじゃん‼︎

そう、保温してるから当然その間
米が炊けないと言う状況、
さすがに3日断食はきついので
作戦変更!

いったん炊き上がった玄米さんを
でっかい皿に移す
          ↓
普通に白米を炊く
          ↓
出来上がった白米はタッパーで
冷凍保存
          ↓
玄米さんをもどす

と言う形で
出来上がるまでの3日間は
白米になっちゃいましたが

私、炊飯器片手に
ねかせ玄米計画開始しました(^^)