読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

ねかせ玄米やってみた(^^)


初めまして
ヒロタローです!

私、大学生活始めての一人暮らしを始めて
はや2年が過ぎようとしています。

アーーー!
年経つの早い!
部活も勉強もまぁまぁそれなりに
頑張っていますが、あっという間に
大学生活が終わりそうなので

その間に気づいた僕がおもしろいと
思ったことやみなさんが役立ちそうなことを
つれづれなるままに
書いていこうかなと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

早速ですが
この前実家に帰って初めて
ねかせ玄米というものを知り

早速食べてみたところ…

めっちゃおいしい!!!!

これが感動的に美味しくて、
今まで食べた玄米のイメージを
見事にぶち壊してくれる美味しさでした!

実家では僕のおかんが
ダイエットがてらに始めたそうですが
おいしいのでこれなら
ダイエット成功しそう!
とか言いながらモリモリたくさん
食ってました。

でも、本当にこれ美味しんです。

しかも良いところがたくさんあるらしく
・消化吸収が良い(普通の玄米よりも)
・おいしい!
食物繊維6倍(白米と比べて)
・ビタミンE1200倍!(白米と比べて)
・ダイエット効果がある
     (白米よりお腹が減りにくい)

などなど
しかもきわめつけは作るのが簡単‼︎‼︎
と言うことです。

美味しく作るにはいろんな作り方がとネットで出回っていますが、基本的には玄米を3日以上保温した物をねかせ玄米(または発酵玄米)と言うらしいです。

もうこれは作るしかねーな
と言うことで自分も作ってみました(^^)

そこで気づく自分、
あれ?…これ…
3日間コメ食えねーじゃん‼︎

そう、保温してるから当然その間
米が炊けないと言う状況、
さすがに3日断食はきついので
作戦変更!

いったん炊き上がった玄米さんを
でっかい皿に移す
          ↓
普通に白米を炊く
          ↓
出来上がった白米はタッパーで
冷凍保存
          ↓
玄米さんをもどす

と言う形で
出来上がるまでの3日間は
白米になっちゃいましたが

私、炊飯器片手に
ねかせ玄米計画開始しました(^^)