hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

ねかせ玄米の行方(ゆくえ)


すっかりブログで

報告するのを忘れてました。

すいません(^^;



あの後、ねかせ玄米のために

色々頑張ったのですが

米ばっか食ってる私に対して

5合炊き炊飯器ひとつは

無理がありすぎまして結局3日経つ前に

全ての玄米をしてしまいました(^^;


まぁ僕が体感した感じだと

ねかせ玄米はやっぱり

普通の炊飯器で3日では

劇的には変化せんな

というのが正直なところです。


僕の姉が発酵玄米を取り扱ってるお店で

働いてるので、ちょっと話を聞いたところ

発酵玄米を販売してるお店ではそれ専用の

保温機械を使用しているそうです。


まぁ僕が電化製品ならネットで

売ってないわけがないんで

こんなんとか↓


タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

あったんで、作ってみたい人は是非
試してみたください!
他にも色々見てるとこんな
便利なものも発見しました!↓

ヨーグルト・発芽玄米・甘酒・納豆メーカー (出来立ての新鮮なヨーグルトを味わうことができ、菌を増殖させることで発酵食品の量を増やすことができる)

ヨーグルト・発芽玄米・甘酒・納豆メーカー (出来立ての新鮮なヨーグルトを味わうことができ、菌を増殖させることで発酵食品の量を増やすことができる)


こっちは、発酵玄米だけでなく
牛乳をヨーグルトにできたり、甘酒や納豆を作ったりもできるそうです。
まぁ僕にとっては甘酒と納豆は
そんなに魅力的じゃないですけど(´-`:)

ということで、やっぱり本気で作るには
機械に課金すんのが一番ですね。
いや、中途半端にせんとちゃんと
作りきれや!って思う気持ちはわかります

てもね、ねかせ玄米は
そういう気持ちも一緒にそっと保温専用機に保温してあげて、初めて
ねかせ玄米に仕上がるのだと…



……はい、言い訳です
本当にすいませんでしたm(__)m

以上_(┐「ε:)_