hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

疲れの取り方

僕なりの疲れの取り方を

紹介します!

 

人間、どんなスーパーヒーローでも

疲れがたまるとパフォーマンスが

落ちるのは当たり前

凡人の僕ならなおさら

 

まず何よりも最優先して

僕がオススメしたいのは

"睡眠"です!

 

ぼくは結構本を読む人間ですが

どんな本を読んでも睡眠について

否定している本は見たことがありません

 

睡眠は人間にとって必要不可欠であり

最優先にとるべき

疲労回復方法と言えるでしょう。

 

しかし!

疲れたからと言ってた

ただグースカと寝てるだけでは

勿体無い!

すこぶる勿体無い!!

 

寝る前にあることをするだけで

睡眠の疲労回復効果が

アップする方法を

紹介します!

 

【ストレッチ】

ストレッチは時間的に言えば

やり過ぎはないと言う意見もあるほど

体に対して疲労回復効果が期待できます

足の裏を引っ付けて股関節を伸ばす

方法、長座体前屈、など

簡単なもので良いので

5分だけでもするだけで

だいぶ睡眠の質が良くなります。

 

中でも僕がオススメするのは

3つの首回しです。

首、手首、足首を大きくゆっくり

回すだけです!

 

これだけで身体の血の巡りが

良くなってるなぁと実感できます

何より簡単にできるんです

 

疲れてストレッチするために

起き上がるのも面倒なくらい疲れた時、

手と足は寝ながらくるくると

回せば良いだけです。

また、

首は回さなくとも左右にそれぞれ大きく

曲げてあげた後、足を向く方向に

ぐ〜〜っと曲げてあげれば

十分疲労回復の手助けになります。

 

首は後ろにそらすよりも

前に曲がる方が

筋肉的に疲れやすい方向を

伸ばすことができるので

寝ながらできます(^^)v

 

【金魚運動】

3つの首回しが終わったら

最後に金魚運動で

締めくくるのが

僕の最近のマイブーム

 

金魚運動でやる事はただ1つ

金魚のようにウネウネと体を

揺らすだけ!

ただこれだけのことですが

体全体がリラックスして

心地よい睡眠へと

誘ってくれます。

 

ついでに言いますと

ボディトークと言って

『あ〜〜〜〜』とか

『ん〜〜〜〜』とか言って

これらをやると効果倍増

 

 

 

よく牛とか羊が

何もしてないくせに

『も〜〜〜〜』とか

『メェ〜〜〜〜』とか

言ってますよね

あれって実は疲労回復に

とても良い効果を発揮できる

方法なんです。

 

 

今回紹介したのは

僕が横になったら

すぐに眠れるくらいに疲れている時に

使える疲労回復方法です。

 

やってみて損は絶対ないと思うので

ぜひやってみて下さい!

 

んじゃ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

【P.S】

ぼくが高校生の時に

陸上部の友達のバックの隙間から

へんてこな謎の棒がはえてたんです。

(まあバックからはみ出してただけなんですけど)

 

好奇心旺盛な僕はすぐさま

『なにこれ!?!?』っつってその棒を引き抜いて

友達に尋ねたんですが、

筋肉をほぐすための棒だったようです。

 

 

貸してもらって太ももに当てて

転がしてみたんですが

もんのすご~~~く気持ち良かった

覚えがあります!

 

 

まあ普通に手でもみほぐしても

気持ち良いんですが

この謎棒を使えばめちゃくちゃ簡単に

力いらずでもみほぐせるんです。

 

 

第一印象は謎の棒だったのに

使った瞬間神の棒に昇格したこの棒

とにかくやってみてください!!

 

【P.S  の P.S】

このP.Sって文章書いて得ると

なんか使いたくなるね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする