hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

ウエットスーツ修理してみた

 

どうもどうもヒロタローです

今回はウエットスーツの補修について

書いていきたいと思います。

 

え?ウエットスーツなんて

着たことねーし

今後も着る予定なんてねーよ!馬鹿野郎って!?

 

まあそういう人もたくさんいると思うんですが

そんな人はこの先読んでも

あんまりおもしろくないでしょうから

 

というか面白くないことを保証できますんで

すんませんが、さいなら~

 

 

…はい、ということで

僕は今、

大学の部活でヨットをしているんですが、

ヨットは恐ろしいことに

冬にも海に出ます。

 

 

 

ヨットって船の上だから

濡れないしそんなに寒くないんじゃないの?

みたいなのんきな事を

思っている人もたくさんいますが

くそ寒いですからね。アレ

 

 

普通は寒くなると

「ああ寒いなあ、」みたいな感じで

寒さとして伝わってくるのですが

冬の海の冷たい水しぶきにかかりながら

さらに冷たい風にさらされると

もう寒さとしては伝わってきませんからね、アレ

もう痛みとしてしか伝わってこないんです。アレ

 

 

「いってー!めっちゃ手イテーヨーー!

  …あれ?痛くなくなった?

  ……あ!! やっぱ痛い!」

 

この繰り返しです。まじで

 

 

冬に

「お前今日ウエット無しで海出ろよ」

っていうことは

間接的に「お前しんでこい(笑)」

っていうのと同じと思っていいでしょう

 

 

てなわけで冬の海は

クソ寒いわけですが

そんな寒さから身を…

いや、命を守ってくれるのが

ウエットスーツなわけです。

ドライスーツっていうのもあるんですが

ヨット乗ってると服が破けやすいので

一か所でも破けたら機能を果たさなくなってしまう

ドライスーツはヨットには不向きです。)

 

 

しかしこのウエットスーツは

まあまあ破けます。

(たぶんほとんどヨットのせい)

 

 

 

破けると、せっかく寒くない状況だったのに

冷たい水があちこちから入ってくるので

結果的に寒くなっちゃう。

そこでしっかりとウエットを修理して

海に出ようということなんです。

前置き長くなってすみません(--;)

 

 まず、ぼくが今使っているウエットスーツは

こちら、

 

ウエットスーツにしては高い商品ではないのですが

普通に学生が部活で買うにはおすすめできるかなと思います。

 

 

僕が初めに試したのは

普通のボンドです

 

一応雨風に強そうなボンドを買って

くっつけたんですね。

 

でも、日光と海水にさらされる

物は劣化の速さが半端ねーんです。

スグぼろってまた剥がれてしまいました(--;)

 

あと普通のボンドってカチカチに固まるので

そこがまた破ける原因になってしまうんです

そして極めつけは見た目が汚いんですねこれ。

 

f:id:hirotarooo:20170327034545j:plain

 

そこで仕方なく

ウエット修理用の黒ゴムボンドを

ネットで購入することを決意。

高いのかなって思ったんですが

700円くらい。

普通のボンドと比べると

ちょっと高いかなってくらいです。

 

 

これだとゴム製なのでウエットにもなじむので

そこから破れる心配も少ないし

なにより見た目が普通のボンドよりきれいです。

 

f:id:hirotarooo:20170327041439j:plain

 

ボンドの付け方ですが、

僕がやってみた結果

できるだけ接着面の溝が

へこまないように、

接着面の溝が小さくなるように、

なんならちょっとだけ黒ゴムボンドが

溝からあふれるくらいに

するのがおすすめです。

 

 

溝を大きくすると黒ゴムボンドがたくさん必要な

だけでなく、破れやすいつき方になります。

 

また、できるだけ黒ゴムボンドを少なく、丈夫に修復するには

ビニールテープでもガムテープでも何でもいいので

テープを使って溝ができないようにウエットを

固定して乾燥させることがおすすめです。

 

もちろん溝を大きくしても

黒ゴムボンドを大量に塗りたくったら

大丈夫です。しかし

それは経済的じゃないし

見た目もタンコブみたいになって

かっこ悪いです。

 

今回使った黒ゴムボンドの場合5分もあれば

表面が乾いてくるので、上手くテープで止められない場合は

手で押さえてひたすら5分だけ待つって

作戦でも大丈夫です。

 

 以上、ウエット修理についてでした。

(なんか前半で、冬の海の寒さを暑苦しく

 語ってしまってすみません(- -;))

 

 

 

さて、もう4月に入るので

だんだん暖かくはなっていきますが

水温は気温より2か月ほど遅れてくると言います。

 

海でのウィンタースポーツをされている方

万全なウエットスーツで

安全第一で楽しみましょう!!

 

 

さて、みなさんのウエットは

どんな破れ方をしてどんな直し方をしてるのか

良かったらコメントお願いします。(_ _)m