hirotaro’s blog

日常で思ったこと、ひらめいたことを徒然なくかいてます。

授業中寝ない方法

授業中寝ない方法

寝たらダメなのに

我慢できずについウトウト…

 

そんな憎き睡魔に打ち勝つための

方法をまとめてみました(^^)

 

 

 

 

1. ばれないようにミンティアをかむ

 

 

 

 

    ミンティアを食べるだけでも

    この方法は効果がありますが、

 

 

 

    授業中にミンティアを食べるという

    絶対に注意されることを

 こっそりとバレないように

    行うというスリルにより

 目を覚ますという方法です。

 

 

 ちなみに

 僕の友達の中では

 目を覚ますという言い訳で

 ばれないようにポテチを食べる

 ツワモノもいました。

 

 

     あ、でも

 見つかった場合は自己責任で(笑

 

 

 

 

  え?ミンティアじゃなくてフリスク派?

 どっちでもええわい(笑

 

 

 

 

2. 先生を質問攻めにする

 

 

 これは勇気がいりますが

 その分だけ効果も高いです。

 

 なんだかんだ言って

 これが一番効果的なんじゃないかな

 と僕的には思いますね。

 

 授業の内容も理解しやすくなるし

 質問もはじめのうちは

 分からないところを質問するのって

 恥ずかしいんですが、

 

 だんだん慣れてきます。

 たぶん質問した方が意外と先生も

 授業しやすそうだったりしますし、

 

 ほんとにこれはおすすめです!!

 

 まあでも

 大学とかになってくると

 教室に100人とか普通にいますからね

 

 僕もさすがに

 教室100人越えの時に

 質問する勇気はないです(- -;)

 

 知らない人が100人もいる授業中に 

 質問する勇気なんてねーよ

 という人は授業終わりに

 質問することを具体的に

 ノートに書いていくって方法も

 結構効果的です!

  

 

 

3. 好きな人を見る

 

 

 僕が眠いのは

 きっと目が疲れているからかも

 

 そんな時は目の保養が必要!!

 

 

 クラスで一番かわいい子やイケメン

 好きな人を眺めるという方法です。

 

 特に前の方に座っているなら

 効果抜群!

 後ろを見なければならないので、

 結構ドキドキして目が覚めます。

 

 まあそのかわいい子が寝ていたら

 おい!ってなりますが(笑

 

 え?男子校?

 …ドンマイ

 

 

 

4.歯磨き粉の風を目に当てる

 

 

 歯磨き粉なんて学校に持ってくのは

 小学生くらいですかね(- -;)

 

 歯磨き粉じゃなくても

 ミントの香りがする消しゴムが

 ありますんで

 これもおすすめ。

 けしゴム安いし!

 

 ダイソーで買えます!

 

ぱっちり【激落ちくん】

ぱっちり【激落ちくん】

 

 

 

 

 

5.休み時間に寝とく

 

 

 もし休み時間があるなら

 休み時間を休み時間として

 しっかり使うのが一番です!

 

 昼間の15分の睡眠は

 夜の2時間の睡眠に

 相当するくらいだという

 学者さんもいるくらい。

 

 

 15分の昼寝は効果的です。

 

 ただ30分だと効果が

 薄くなってしまうという

 報告もあるのでご注意を

 

 

 

 

6.トイレに行って顔を洗う

 

 

 

 もし一瞬だけ

 授業を抜け出せれるんなら

 ぜひやってほしいです

 

 人間って顔に水かかったら

 絶対目覚めますからね。

 

 寝てしまって30分授業聞けなかった~

 ってなるより

 顔洗いに3分授業聞けない方が

 絶対いいと思います!

 

 でもハンカチを忘れると

 トイレットペーパーで顔を

 拭くことになるのでご注意を(笑

 

 

 

 

7.目薬

 

 

 最近は強烈にすっきりする

 目薬売ってますからね~

 

 クールって書いてるやつです。

 あれってなんか

 スッキリっていうより

 もはや痛くないですか?

 

 初めて目にさしたとき

 マジ失明するかと思いましたから(笑

 

 コンタクト入ってる人でも

 すっきりできるクールな目薬は

 たくさんあるので一つ買っておくと

 眠い時だけじゃなくて普通に便利です!

 

 

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

 

 

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールブラック 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールブラック 12mL

 

 

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールフレッシュ 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト クールフレッシュ 12mL

 

 

 

 

 

 

8.授業に集中する

 

 

 

 先生を質問攻めにするっていうのと

 似てるんですけど

 やっぱりこれができれば

 最高ですよね

 

 人間の知的好奇心の前では

 眠気なんて屁でもないです。

 

 授業に集中するためには

 予習復習が大事

 

 

 大学で改めて思ったんですが

 予習復習した講義って

 してない講義より

 絶対眠くなりませんから

 不思議と

 

 こういう意味でも

 予習復習って

 ほんとに大切なんですね

 

 

 

 

 

9.10分間だけあきらめて寝る

 

 

 

 はい、

 僕の最終手段です。

 

 ちょっとだけ寝たら

 眠気って意外と

 吹き飛びますからね

 ほんとに

 

 僕の大学の教授にも

 「眠い時でもヒトは

 15分だけ寝たら目覚めるから

 

 って言ってる教授も

 いるくらいです。

 

 ちなみに僕は

 その教授の授業、

 遠慮なく全部寝ました

 

 

 

 

さて、以上が僕なりの

授業中寝ない方法です。

 

皆さん参考になったでしょうか

ぜひ試してみてください!

 

では_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

広告を非表示にする