【コツ】プログラミングの理解はアナログ的であるべき理由

f:id:hirotarooo:20200108102334p:plain



f:id:hirotarooo:20200106122609p:plain

「プログラミングって激ムズやん!」
「プログラミングちょっとだけやっては見たけど、始めたコードとかめっちゃ難しそうやん。プログラマーとか全員天才なんじゃないか?コツって存在するのか?」

そんな方のために、
おすすめのプログラミングのコツを紹介する記事です。

僕は天才でも何でもありませんが、独学でプログラミングを勉強し、最近初めてWEB製作でお金を稼ぐことができました。もう一度言いますが天才でも何でもありません。(ちなみに仕事依頼をとったのはクラウドワークスからです。)

1万円以下の小さな仕事ですが、
自分で稼ぐことができた事はすごく自信になります。( >ω<)ノ

そんなまだやや初心者に足を突っ込んでいる状態の僕ですが、今回の記事は、まだ稼いだことが無い初心者の方に向けて、 ちょっとのコツだけど知っておくとかなり役に立つコーディングの考え方、 コーディングの「コツ」をご紹介します。

デジタルだからこそアナログを意識しよう。

「アナログを意識する?どういう事?」

要するに、プログラミングの文章をそのまま認識して書いていたのでは、効率も良くないし上達も遅くなる。という事です。

プログラミングの文章は、初めのうちは「かっこええ!」と思っていても、実際にプログラムのコードに手を出してみると「コレ、むりげーなんじゃね?」と思えるくらいめんどくさくなってきます。

難しく感じる理由はデジタルのまま扱っているから。

しかしなぜ、難しく感じるのでしょうか?
それは、文字として認識しているから。です。

人間の脳ができてからの歴史を考えると、文字の歴史はゴミのように短い時間です。
人間の脳の歴史から考えても、脳は文字を処理するための脳よりもイメージを処理するための脳のほうが人間は優秀に備わっているという事になります。

読書好きも、、

読書が大好きな人も、実はあれは文字を文字として認識しているのではなく、文字から想像力を働かせてイメージを使って楽しんでいるのです。

「文字をイメージにする力って、文字いっぱい扱うから文系っぽいよね。」

いや、そんなことはありません。
むしろ物理や数学と似た性質がプログラミングにはあります。

物理や数学と同じ。プログラミングはイメージが9割。

プログラミングはけっこう数学や物理と似ています。
どんなところが似ているかというと、

・解けないものが解けるようになる快感
・イメージを利用すると楽になる

この2つは非常に近いものがあります。

そもそもコンピュータというのは計算機なわけですから、理系っぽいのは当たり前ですね。

数学や物理は自然哲学

数学や物理は昔の天才たちが、
「あれ?なんでリンゴが落ちるんや?」とか「地球ってほんまは丸いんじゃね?」とか自然世界に対する疑問から生まれた学問です。

同じくプログラミングも
「コレ全部自動で出来たら楽じゃね?」とか「コンピュータ使って楽したいなぁ。。」とか考えて進化してきたものです。

だから、何かしらの法則は絶対に存在します。

その法則、一貫したルールを見つけてイメージできるようになることが上達のコツと言えるわけです。

虫、鳥、魚

そのルールは、言語ごとやコードごとに違うので「これだ!」とは言えませんが、ルールを見つけるコツの一つに虫、鳥、魚の目を意識する。というものがあります。

虫の目は、「小さいレベルでの法則」
鳥の目は、「大きなレベルでの法則」
魚の目は、「要素と要素の間での法則」

いい感じの言葉を使うと「次元を意識する」とすごく楽になります。

どうしても、やる気ゼロになったら。

f:id:hirotarooo:20200106122557p:plain


どうしても、やる気がゼロになったらプログラミングをしていて「楽しい」と思ったことをやりましょう。

コツを説明した後に「なんてこと言うんだ」と思われるかもしれませんが、やる気はなくなる可能性が高いです。おそらくプログラミングを経験した人は大体「プログラミングだる!」と思った経験を持っています。

それは、プログラミングが難しいことを表している証拠ですが、言い換えると「難しい」と思う瞬間は「成長している」という事です。
簡単なことばっかやっても成長しませんからね。( ;∀;)

プログラミングの何が好きなのか?

そのためにもプログラミングの何が好きなのかを知っておく必要があります。

あなたはプログラミングの何が好きなのか。
コードが上手く動いた時が好きなのか。WEB系の言語が好きなのか。新しいことを覚えた瞬間が嬉しいから好きなのか。何でもいいのであなただけの好きなことをもう一度行うことによってちょっとだけ自信を取り戻すことができます。

まとめ:アナログの良いところを活かそう。

デジタルであるプログラミングに対してアナログ的なアプローチをすることによって学習を効率的に行うことができます。

「このご時世に、アナログて,,,( ´∀` )」とバカにしている場合ではありません。
あなたの脳みそもアナログ的理解のほうが楽に行うことができるのです。

虫、鳥、魚の目を意識してみるだけでもちょっとは楽になると思うので試してみてください。

ほとんどすべての人間はもうこれ以上アイディアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに。
byトーマス・エジソン