【自分用】自分が自分におすすめする商品、サービス【一覧】

おてがる光

【アドラー心理学】読みやすい本のまとめ【8冊厳選】

「嫌われる勇気」がよく分からなかった。「嫌われる勇気は読んだけど、イマイチよく分からなかった。アドラー心理学についてもっと知りたいから、読みやすくて理解しやすいアドラー心理学の本を教えてほしいなぁ...」 そんな方のために、 読みやすいアドラー…

【コツ】プログラミングの理解はアナログ的であるべき理由

「プログラミングって激ムズやん!」 「プログラミングちょっとだけやっては見たけど、始めたコードとかめっちゃ難しそうやん。プログラマーとか全員天才なんじゃないか?コツって存在するのか?」 そんな方のために、おすすめのプログラミングのコツを紹介…

【守破離】スピード上達するスキルアップ方法【プログラミングにも使える】

「早くスキルを上達させたい」 「どうすればスキルアップが早くなるんだろう?英語やプログラミングなど上達させたいスキルはあるけれど、自分はスキルアップが遅い。。もっと早く上達したいなぁ...」 そんな方におすすめの記事です。 記事の内容 「守破離の…

忘れないためのおすすめの読書方法【カギは脳にある】

「本の内容の記憶方法が知りたい。」 「本を実践で生かすための方法は?」 「どうすれば本の内容を忘れないようにできる?」 そんな方におすすめの記事です。 記事の内容 忘れてから思い出すほうが良い。 脳が記憶したがる基準は「2つ」しかない 読書をする…

情報と知識はどう違うのか?【情報社会を生き抜く知識】

「情報社会だけど新聞がいいの?本が良いの?」 「ヤフーニュース読んでれば本は読まんで良いでしょ?」 そんな方におすすめの記事です。 記事の内容 情報と知識はどう違うのか? ネット情報はどう利用するべきなのか? 情報と知識はどう違うのか? 情報と知…

【コーディングのコツ】WEB製作はイメージが大切。と言う話

「WEB製作で知っておきたいコツとは?」 「プログラミング勉強してるけど、進まない。」 「ちょっとでも楽してコーディングができるようになりたい!」 そんな方におすすめの記事です。 もくじ 右脳を使おう。(楽しい。) コーディングの流れをつかむべし!…

【科学的事実】本を読むとストレス解消になる【読書でリラックス】

「読書ってストレス解消になる?」 「読書より音楽の方がストレス解消になるんじゃない?」 「本を読むのは嫌いじゃないけどストレス解消になるのかなぁ?」 こんな疑問を持っている人のための記事です。 結論から言うと、本を読むとストレス解消効果がある…

読書が10倍楽しくなる本の読み方【真剣かつ適当に読む】

「本が...読めねぇ」 「本読みたいけど、集中できない。」 「本ってどうやったら、長い時間読めるの?」 「読書好きな人は、なんでたくさんの本を読めるの?」 そんな悩みを解消します。 もくじ 本は「真剣かつ適当に」読む。 本は「適当に」読む方が効率が…

ヨットで使うウエットスーツはどれが良い?その1(寒さと節約の両立編)

「なるべく安く、温かくしたい。」 「ヨットのためのウエットスーツを買いたい!!」 「全身ウエットスーツが良い?上下別々でも大丈夫?」 という迷えるヨット1年目の方々のためにウエットスーツの買い方をまとめてみた。 ヨット部の大学生は、決してお金…

【ヨット】おすすめのウエットスーツ【種類ごとにまとめてみた】

「ウエットスーツどうしよう。」「ウエットスーツの種類が多くて迷う!」「ヨットにおすすめのウエットスーツはあるの?」 そんな方のためにウエットスーツの種類についてまとめてみました。 もくじ ヨットにおすすめの【全身ウエットスーツ】 ヨットのウエ…

ヨット部の防寒対策まとめ【ヨット部1年生・初心者用】

防寒対策の前にひとつだけ。 カネをめっちゃ持ってる人はこの記事を読む必要は1ミリもありません。 防寒対策とは金さえあれば問題は生じない。先輩が付けているものを片っ端から買っていけば済む話なのだ。しかし、大学生であればお金をなるべく使わずに防…

【ヨット部のメリット・デメリット】ヨット部に入ろうか迷っている人へ

この記事ではヨット部のメリット、デメリットを客観的に語っていきます。 ヨット部の先輩の話ではありません。(内心は自分の部に入ってほしくてたまらない。ヨット部の先輩たちによる「勧誘まじりで聞かされる話」では無い。) 新入生歓迎会では、都合のい…